· 

森の発酵給食

森のようちえん「ウィズ・ナチュラ」では、
森で食べるランチが発酵給食である。

 

わたしがナチュラに惹かれた大きな魅力は
このナチュラっ子ランチ♪

 

野菜を作ってくれて、発酵給食を作ってくれる、

こめちゃんは、お母さんのひとり。

そんなこめちゃんの言葉をここに。

 

********

 

人間は、いのちを食べて生きている。

 

植物のいのち、動物のいのちを食べて

生きる消費する者たち。

 

いのちを食べなくても、

自分で生きる力を生み出せる植物は、生産する者たち。

 

この両者から生まれた死を食べて、

地球をきれいにしてくれるのは、

虫や菌などの目に見えない小さな微生物たち。

分解する者たちがいる。

 

腐敗したものも、小さな彼らの力で

発酵に変わる。

 

地球でたくさんの命が生きていくには、

この小さな分解する者たちが、

かなめになっている。

 

彼らがいるから、三者の中で循環ができている。

 

 

そして、わたしたちのいのちを見えないところで支えている。

彼らとわたしたちは助け合って生きている。

 

小さな彼らを感じながら、

からだの中から発酵していきたい。

 

土と地球と一緒に発酵していきたい。

 

 

森の発酵給食。



********

        年長保護者 ちぃちぃ

 

 

 

森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様