· 

令和4年度 入園式

4月13日長滝町にて入園式が行われました。

毎年、入園式の準備はスタッフと年中保護者が中心になって進めます。どんな風に迎えたい?どんな気持ちを伝えたい?と話し合い、心をこめて1つ1つ準備しました。

当日はお天気も良く(暑いくらい!)新入園児の姿が本当に可愛くて微笑ましかったです。地域の方も来てくださり、ありがとうございました。

※手作りのコサージュと歌詞カード

〜新入園児母くみーにょの振り返りです〜

入園式ありがとうございました。のいちごさん(年少)を思って、ようちえんの今年度のスタートを思って、子どもたちもしかさん(保護者)もスタッフさんもこの日の準備をしてくれたことがとても伝わって、本当にありがたく幸せな気持ちになりました。年長Yから我が子Sへのお手紙、「森では何をしたい?YはSちゃんと遊びたいよ」というメッセージ、、相手を思っての言葉がお手紙で対話してるみたいで、、一方通行でない気持ちのやりとりを感じて感動しました。

Sはとにかく、休む、お母さんと離れない、とようちえんに行く話をするだけで涙ぐむような感じでしたが、車に乗っていて、ふと、行きたいのか行きたくないのかどっちの気持ちかわからないんだよね、、と言ってくれて、すごく伝わりました。入園式でハートのブローチをつけてもらい、温かく迎えてもらった気持ちが嬉しかったようでようちえんが楽しみモードになりました。ステキな入園式ありがとうございました。

 

 

新しい仲間が加わり、また新しくスタートするウィズ・ナチュラ。今年度はどんな年になるのかな?毎日同じではない、毎年同じではない、いつも「今」を感じていたいですね。

 

今年度もどうぞよろしくお願いします。

HP担当Nancy


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様