· 

アースデイ奈良2022に出店しました

 

毎年出店させて頂いておりますが、毎年毎年、『出店する意味』を保護者で熱く語り合ってから準備しております。

今年のワークショップは保育で子どもたちが体験している染め紙。

色は体に優しく環境にも優しいシュトックマーの絵の具、紙は和紙です。

 準備しながら、染め紙の絵の具につけた時の染み込んでいく様子や色と色が混じり合う様子、にじむ様子や紙を開く時のワクワクを親御さんにこそ見て体感して欲しいよね、と話し合い、親子で体験というワークショップにしました。

そして持ち帰ってからも親子時間の続きをしてもらえるようにロウ引き紙の作り方やブックカバーの作り方の紙をお渡ししました。

たくさんの親子が来て楽しんで下さり嬉しかったです。

 

アースデイ、地球のことを想って過ごして頂けましたでしょうか。

ワークショップを通して多くの方がウィズ・ナチュラと出会ってくださいました。これからも出逢いにいきます。そして出会った方々とのご縁を大事にしていきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

※あなたと繋がりたい!保護者イケちゃん

年長保護者ワッキー

HP担当Nancy


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様