· 

うまれてくれてありがとう

今日は娘のお誕生日会でした。
娘が入園してから森の中での初めてのお誕生日会に私は緊張していました。楽しみ、不安もありました。
毎月、他の親子のお誕生日会の写真を見ていると皆本当にいい顔をしているからです。普段娘とけんかばかりの私がそんな風に娘と誕生日の喜びを素直に分かち合えるのか不安でした。
ナチュラのお誕生日会は、ナチュラならでは。とっても素敵です。
バースデーブックを準備したり、バースデーケーキを準備(私は野菜菓子工房Cocoaiさんでレッスンしてもらった後、3回家で練習しました)したりするうちに私も自然と気持ちが向けられていったんだと思います。


◯森のケーキ
当日朝から子供たちが森を散策した際にときめいたものたちを集めて切り株で森のバースデーケーキをデコレーションします。そこにミツロウ蝋燭をともします。
◯バースデーソング
ハッピーバースデートゥーユーのメロディにあわせて「お誕生日おめでとう 産まれてありがとう 出会えて良かったよ お誕生日おめでとう」とスタッフが奏でてくれるウクレレに乗せて皆で歌います。
◯バースデーブック
父母から我が子へバースデーブックというオリジナルの写真つきメッセージ集をプレゼントします。産まれてから今日までの成長の過程を振り返った誕生児の物語。父母からのメッセージ、最後にスタッフからの写真とメッセージもつけてもらって完成。お誕生会で読んでもらい、プレゼントします。
◯母(父)から我が子へメッセージ
◯誕生児、今の気持ち
◯誕生児ローソク消灯
◯バースデーケーキ
誕生児の親子から、今日この日この時を共に過ごしてくれたみんなへ感謝の気持ちを込めて手作りケーキをふるまいます。
だいたいこんな感じです。とても盛りだくさんです。
当日、お誕生日会の会場である森に向かう道中の山々の紅葉や壮大な景色を見ていると、今ここに娘と毎日通っているんだなあとじーんときました。
森につくとちょうど子供達が森のケーキをこれ置いたら可愛いかなこの葉っぱ綺麗などいいながらデコレーションしてくれていました
そして、ウクレレに乗せてバースデーソングが始まりみんなの笑顔を見ているともうすでに胸がいっぱいに、、、。
娘が産まれて来た時の事、パパが一番大好きな果物にちなんだ名前をつけたこと、娘だけにしか実らせられない娘の実を実らせて欲しいと思ってること伝えました。パパとママの所に来てくれてありがとう、出会えて良かった。
そして、娘と森でこんな素敵な仲間達と出会えて今一緒にこの時を過ごせていること、笑い合えていること、喜びを分かち合えること、、、嬉しくて嬉しくて幸せで。
娘の目にもキラリと涙が。大切に思ってるよってこと伝わったかな。家族にとっても森の仲間達にとっても、自分はかけがえのない存在であること娘なりに感じて受けとったんだよね。
最初の不安はどこへやら。
私にもこんなにはっきりと娘への愛が溢れる瞬間があるのだなと自分でもビックリ。入園してから二人で迷いながらぶつかり合いながらも、毎日積み重ねてきた日々は日常では気づけてなかったけど娘との絆をより深く太くしてくれてたようです。
娘の6歳のお誕生日会、とても特別で素敵なあたたかい場所でした。
みんなに出会えて良かった!ありがとう!!
誕生児保護者 あこちゃん

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    りえぽん (日曜日, 19 12月 2021 06:00)

    写真をみるだけでも、涙があふれる…!たくさん悩みながらもナチュラで過ごす1年を選択し歩んできたももとあこちゃんへ想いがあふれてきます。こんな二人の姿をみれて幸せ!!

森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様