· 

のいちごも、かりんも、バラも、心も体も変化・・

今日も、子ども達一人一人の眼差しやエネルギーに心洗われ、最高に気持ちよかったです。いつもありがとうございます!

特に印象に残っているのは、

朝、sがどんな風に過ごしてるかなぁと遠目で見ていたら、女子男子合わせて7人くらいで、魔法のお菓子屋さんを作っていて。sがみんなに、指示を出し、みんなs、sって色々聞きながらやっているのにびっくりしました。そんなポジションに立つんだ、、、と。そのあと、女子は次々に“抜けるねー”って宣言しながら別の遊びに。最終、I、sくん、sがのこって、お店屋さんを続行。購入の仕方とかも、木のサイコロ作って金額決めたり、3人で色々意思を合わせながら楽しんでいる姿にほっこりしました。

今日嬉しかったこと。kと心を少し通わす時間を持てたこと。今までkと交わった感触がなかったので、とても幸せ、ほっこりしました。どんぐりを土に埋めているところに私も居て、なんとなく目で何かを交わし笑 そのあと、sくん、I、s、がやっていたお店屋さんに、どんぐりお金をを持っていって買い物する。っていう一連だったのですが、心合わせながら一緒にいれた感じがしました。


sちゃんが、初めてノコギリ使って板きる!って言いながら、板を押さえる手伝いしたのも嬉しかった。sちゃんと絡むことも割と少ないので、怖い怖い言いながら挑戦してるsちゃんと、あーやこーや掛け合いしながらお手伝いできて幸せでした。^_^


育後ですが、
sとkが、”怒鳴り、泣き叫ぶ” をしている姿が突然目に留まりました。(その前に、k&sくんでも何かがあったようで、kは既に心を痛めていたのかもしれない)sが『このクソガキが❗❗️』みたいなこと大声で言っていてビビり。(どっからこんな言葉ゲットしたのか物凄く気になった私でしたが💦) どうやら、丸太と木でsが何かを作っていたところに、『kがもっと○○な感じのを作りたい』と言って、主導権を取り合っている感じでした。 
sは、自分の”やりたい”が叶わない腹立たしさに 暴言吐いてしばらく睨む。でも、自分が少し落ち着くと『じゃあk、○○ならよい?と目線を落として寄り添おうと話しかけ、kがそれに納得しないとまた、『このくそガキ!』みたいに叫び、、、 また寄り添おうと言葉をかけ。 を何度か繰り返していました。
今まで私が知るsは、思い通りにならないとイライラしたり、怒ったり、泣き叫んだりする姿しか知らなかったので、 心の中がそんな感情もありつつ、相手の気持ちも確認し、折り合いをつけようとしている姿に感動しました。kはsに色々言が一生懸命心ぶつけ合いわれ、言葉がみつからず、『kは、野苺さんなのにー!』と、わんわん泣くと、sもそれ以上何も言えずに沈黙。 2人ながら、相手を聴いているのも心打たれました。最後まで大人は介入せずに、sくん、k、s、(Iもいたかな?)でやりとりしながら解決していて、それも成長を感じました。最近、k、s、最近毎日色々やってるなぁ。


夏を越し、のいちごも、かりんも、バラも、なんかその年相応に心も体も変化しているのに感動。

家に帰り、sに言われてハタと気付きました。『今回は、s以外の人と(お母さんが)しゃべっていても怒られなかったでしょ。昔はしゃべったら怒っていたねー。 お母さんは、今日はようちえん、どんな風にすごしていたの?s、遊びに夢中だったから。聞かせて〜』と、なんとも言えない言葉をかけられてビックリ。
さらに『また、ようちえん、楽しみにきてね〜』と、言われビックリ。

お母さん大好き‼️離れるの寂しい‼️とまだまだ直球投げてくるsもいつつ、我が子がちょっと自立して距離ができ、自分の世界を生き始めていることも実感させられた日でした。

 

年中児保護者あっきー

森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様