· 

鹿カフェOPEN!

。。。で、どうしたい?

これまでも幾度となく問いかけ、問いかけられてきた言葉。

 

卒園式という大きな節目を迎えようとしているしか組(ようちえん保護者)は冬学期に入ってからというもの、心が揺れまくり、ブレまくり。

 

。。。で、今どうしたい?何がしたい?

 

在園保護者の中で湧き上がってきた「卒園していくばら(年長児)母さんたちともっと話したい!」という気持ち。それを“場”として実現するべく「Café du Cerf(鹿カフェ)」をすることに。

子どもたちをフィールドに送り届けた後、駐車場のそばにプレオープンした鹿カフェ。焚き火と暖かい飲み物と甘いお菓子。傍らでは土鍋でご飯を炊いたり、お母さんの手しごとをしたり、ウクレレ弾いて歌ったり、思い思いの時間を過ごしながら「誰か来ないかなぁ~」と楽しみに待つ時間。

おいしいお茶を片手に、サンサンと降り注ぐ太陽の光を浴びながら、ミーティングでは話せないちょっとした世間話をして過ごすとても贅沢な時間。

今日はばら組のお母さんたちにとって大切な(忙しい)日でもある中、ひょいと顔を出してくれたのはあすかちゃん。

あすかちゃんのテーマソング“オーシャンゼリゼ”を歌って踊って、そこから話はこれまで聴いてきた音楽の話に。

確かにミーティングでは時間がなさすぎてなかなか出来ない話。でも大切な人の「好き」を知る度、心の距離が縮まっていると感じる、ウキウキする話。

あ~もっと話したい!もっと知りたい!

いつもぎりぎりになって大切なことに気付くのだけど、気付けてよかった。本当に良かった。大好きだと伝えられるチャンスはまだあるのだと、無ければ自分の手で作り出せばいいのだと、また教えてもらった。

 

年中児保護者 クーチェ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    りえぽん (木曜日, 11 3月 2021 16:23)

    すごーく気持ちいい時間だったね✨
    みなさま鹿カフェへおいでませ~�

森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様