· 

全部感じた!

今日は久しぶりのお当番。色々と後回しにしていたら、あっという間に卒園が目の前まで来ていることに気づきました。

Kとのようちえん生活、色々あったなぁ…

一人でお当番に入りたくて、なんと前日にしかの皆んなに次男とSちゃんをお願いしたいと言うと、色々考えてくれて、朝も次男は大泣きしていたけど皆んな笑ってるし、諦めていたSちゃんもヒョイっと抱っこして連れて行ってくれて、大遅刻だったけど羽が生えたように身軽になりました。

いつも抱っこの辺りか足元の次男を意識しながらのお当番だったんだなぁと、空を何度も見上げて感じていました。私はやっぱり空が大好き。

MとKが持って来てくれた絵本、朝の会と終わりの会でゆかさんが読んでくれた。

森の中の静かな時間。

私にはよく分からなかったのだけど、それぞれの考えがあって持ってきてくれたものなんだって。

朝の会が終わるとお散歩チームとケイドロチームとかまどでごはんを炊く子に分かれて、私はお散歩へ。

朝は凍っていた氷が、ほとんど溶けていて、お日様のパワーを感じました。今日は上の方では風が強かったのか、雲の流れが早くて、お日様が出たり入ったり、その度に暖かくなったり寒くなったり。

上着を忘れた私が助けを乞うと、なんとたくさんの上着が集まって、3枚重ねて着るという贅沢なことに。今までで一番暖かかったです。

久々のお当番に入ると色んな子が話しかけてくれました。

のいちごさんの積み重ねたこの1年もすごく感じた。

のいちごYが大声で泣き出して、よくは聞こえなかったのだけど、同じのいちごのMとNと何やら話しあって、ばらさんのサポートもあり、最後は笑い合っていて、すごーとなっていました。

終わりの会でもNが自分は○○をして楽しかった!と自ら発言していて、Nがこの場を安心できる所だと感じられたんだなと嬉しくなりました。

なんか他にも色々あったのやけど。

みかんを焼いたら、皮があんこの匂いがする!と教えてくれたり、鬼ごっこでえーん!と泣く声が聞こえてこなくてバラ中心に話し合いながら遊んでいたり、側溝の横の穴が塞がれていることに興味をもっていたり、誕生日プレゼントと指編みしてたり、プレゼント一生懸命作っていたり、Yがチョケまくっていてなかなか食べ終わらずかわいかったり、Tとごはん食べたことも、Aとじっくりウルトラマンの話をしたことも(隣でYが泣いているのをずっと気にして時々サポート)、Iの走り方が可愛すぎることも、Sちゃんの姉さんっぷりも、Hの朝の会途中から入りたくない想いも、Sくんが一人できれいな葉っぱを夢中で集めている姿も、自分で炊いたごはんを味見して満足のSも、全部感じた!!

すごく嬉しい!!

そして、長男のKはそんな私に甘えてきて、でかいから鬱陶しかったけど、まだこうやって甘えてくるんかーとなんかホッとしたりしました。

それでも自分でちゃんと分かりながらやってるって感じで、整理がついたら自分でスイッチ押して戻っていく。大きくなったなぁ。。

今アルバムの写真を選ぶのに、のいちごのときの写真も見返していて、当時のバラのみんなを見ている写真が多くて、その写真はその後何回もチャレンジする姿とセットになっていて、色んなことを積み重ねてきたんやなぁという想いと、それをずっと側で見守ってくれているスタッフさんの視線を感じ、更にその延長線上にある今の姿を見せてもらえて感無量。

そしたらそのKを見ているのいちごの男の子たちがいて、もひとつ感無量でした。

バラさんみんなでしていた鬼ごっこも、目に焼きつけました。

皆んなのサポートのお陰で、今日は見えるものも感じることもいつもと違いました。

本当にありがとうございました。

 

年長児保護者 はるぴん


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様