· 

今日はクリスマス会

~森のクリスマス会-前日にはサンタさんをお出迎えするクリスマスツリーを落ち枝で作り、そこに在るもの全てを総動員して飾り付けしたナチュラっ子たち。来てくれるかな?今年も会えるかな…プレゼント、持ってきてくれるかな…わくわく、どきどきに包まれていく子どもたち。

サンタさん役は子どもたちが会ったことのない関係者に事前に依頼をして、お母さんたちで念入りな衣装チェック。

子どもたちの夢を壊さないよう両手で優しく包み込み、全力でサポートする大人たち。そして、森に、子どもたちのもとに、サンタさんがやって来てくれました。~

今年のサンタさんは初めて日本人サンタさん。子ども達へのメッセージが優しくて、すっと私も入ってきて子ども達もすごい聞いていて入ってきてるやろうなーってよかったです。おじいちゃんサンタが話ししてくれた「優しい子」になってね、っていうワードが今の私の中にすごく響いてました。
今まで、“優しい”っていうことがなぜか、私の中ではマイナスイメージで、それが最近自分の子供だけじゃなく、人として、どんな人になってほしいなっていう一つに“優しい”っていうのが出てきて、優しいって普通のことのように見えて大事やなーとぼんやりと思ったりしていて。
「子どもはみんな、優しい」っていうのをゆかさんが言っていたことも思い出して、地球のみんなもいろんな大人いるけど最初はみんな優しかったんやなーとか、考えたりしてました。

ハンドベルの演奏も、とっても素敵やったし、のりよちゃんが一生懸命やってる姿がめちゃくちゃ可愛らしく感じてしまいました。ほんとにスタッフさんの生演奏を聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!

保護者の歌もぶっつけ本番並やったのに、すっごい良くて、私は歌ってるだけやったけど、演奏が素敵でやっぱりすごいチームワークやなと、一回も合わせてないよね?リハーサルしてないよね?ってほんとにビックリでした!!

子どもは3年連続のコマのプレゼントに私の思った以上に遊んでくれて、嬉しかった。コマって、意外と遊ぶんやなーってコマ見直しました!

それと、今日楽しいクリスマス会やのに、イベントのお当番、イベントの準備もいつも何もできなくて、小学生の長男も来るし、ほんまにずるい奴ですみません。
それもあってまた申し訳ない気持ちでしたけど、また、この思考になってる自分を自覚しだして、その思考じゃなくて今目の前の子どもを見ようと思たり、この場を感じようと思ったりしてました。

毎年素敵なクリスマス会を作りあげていくナチュラにいることがほんとに幸せだなーと想いました。well-being!

年中児保護者 さっちー


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様