· 

あおぞら美術館

森のようちえんウィズ・ナチュラの保護者が企画、運営し月に1回天理大学などの天理市内で開催している“あおぞら絵本カフェ”では、毎月テーマを決めて子ども向けの絵本の読み聞かせ、大人向けの絵本/本の紹介、季節の自然物などを使ったワークショップをしています。今月のテーマは“あおぞら美術館”。

銀杏の木が美しい黄金色に染まる天理大学構内。会場にはどんぐりや紅葉の木などもあり、秋一色。

少し前までは木陰でひんやり気持ちよかったのですが、今月は秋風に凍えないよう日向に飛び出しました。ほんの数メートル移動しただけなのに、見上げれば青空がそこに広がり、お日様の下はとても暖かく心地よい時間を過ごすことができました。

楽しい絵本の後には落ち葉や草木を使った葉っぱのコラージュ作りワークショップを楽しみました。落ち葉や木の実を拾いながらしばし辺りを散策。すぐに遊び始める子どもたちと真剣に探索する大人たち。

拾い集めた落ち葉や草花を貼り合わせて、シンボルツリーを囲むように飾ったら“あおぞら美術館”の完成です!

 

たっぷり楽しんだ後はお待ちかねのランチタイム!

今月は“おやつ時々ごはんosanji”さんの彩りそぼろ弁当。見て楽しい、食べて美味しい秋のお弁当に大人も子どもも♪わくわく♪

のんびりとお弁当を食べながらお母さんたちはおしゃべりタイムへ~

そんな楽しいおしゃべりに欠かせないのが美味しい一杯の幸せとおやつ。

絵本カフェスタッフでもあるちぃちぃの“やさい菓子工房cocoai”さんより季節の焼き菓子も届き、それはもう至福のティータイムでした!

 

天理大学中国語専攻ボランティアチームの学生さんも見学に来てくれて、これからまた何か新しいことが始まりそうな予感で一杯なあおぞら絵本カフェです♥


次回のあおぞら絵本カフェは12月3日(木)、天理大学構内にて開催予定です。

申し込みはこちらのこくちーずプロからどうぞ!

森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様