· 

3回目の森の運動会~かりん母さん編

今日は長滝町の空き地でナチュラの運動会がありました。
今年も長滝町の方々が1か月前から空き地の整備をして下さり、ありがたい気持ちでいっぱいの運動会でした。コロナの心配もありましたが、昨年と同じこの長滝町の空き地で開催できたことが嬉しいです。


何日も前から息子は楽しみにしていて、パン食い競走をするねん、と毎日言っていて、パン食い競走って、私も小さい頃めっちゃ憧れやったなー。と子供心を思い出し、子供達のウキウキの気持ちを色々想像しては微笑ましいなーと心がほっこりしてました。

当日の朝、えんとつ町のプペルを聴きながら運転して向かいました
えんとつ町のプペル、初めて聴きましたがとっても素敵な歌詞で、これまた癒されて、ほっこりしてました。

運動会開始〜、朝のチェックインから始まり、大人も子供も一人一人心を真ん中に出して、さぁ始まりました!

まずは子供達から
徒競走ヨーイドン!
走る姿、かわいいなー。
次は大人達で走りたい人がヨーイドン!
お父さんも走りました!
これもナチュラ運動会の醍醐味!

昨年は確か恥ずかしくて、参加しなかったけど今年は自分に何も遠慮することなく走りました!

次は盛り上がる綱引き!
これも子供も大人もめっちゃ楽しんで
発散しまくってましたー!
最初は子供同士!
次は子供vsスタッフ〜!
最後は保護者でお母さんもお父さんも、やりたい人で!大人も子供も本気の綱引き。

大人同士の時はみんな燃えたー!
私のチームではこんな感じ、
「声出してやろ!」
「オーエスのエスで引こ!」
「重心引く目で!」
「重たい人後ろいこ!」
「まだ紐持ったらあかんでー笑笑」
と作戦までして、めっちゃ本気やー笑
3回して、2回負けて、悔しー!!!
保護者のJちゃんが「これ、青春やな!」
私「ほんまやー!青春や!」

私が以前言っていた、「青春したい!」っいう気持ちが叶った瞬間でした。

次は子供達だけのパン食い競走。
なかなか口で取るの難しい〜
息子は舌を出して取ろうとしていて、めっちゃ面白かった!
このパンも、保護者の手作りで焼いてきてくれたカボチャ餡入り米粉パンで、後でいただきましたが、めっちゃ柔らかくて美味しくて、ほんとにすごいなーと感心します
(私も米粉パン、こんなに上手く作りたい!作り方教えてほしーなー)

大人も子供も一緒にリズム体操をしたり、
えんとつ町のプペルを中学生のお姉さんがフルートで吹いてくれて、みんなで歌い、
最後はオンリーワンリレーをして、
終わりました。
このオンリーワンリレーも、その子その子の個性が出て、かわいくて面白くて、私は大好きです。

走る姿、体操する姿、綱引きする姿、
どれもこれも純粋に楽しんでいて
輝いてました。

大人も全員子供に返って、楽しんでいました。
私も3回目にして、ようやく心おきなく楽しめました!
恥ずかしさより、純粋にやりたい自分の気持ちに正直にいれた1日で楽しかったです。
(身体はガタガタですが)
こんな経験ができるのは、みんながいるナチュラだから!ほんとにありがとうございます!
長滝町の皆様も、いつもいつもありがとうございます。

 

かりん組(年中児)保護者 さっちー


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様